DOCOYA特集の第六回は「リテールサポート」のご紹介です!!
今回は、スーパーやドラッグストアなどの量販店(小売業)に商品を卸している食品メーカーや消費財メーカー様必見の DOCOYAを活用した「リテールサポート」をご紹介させていただきます。
DOCOYAの詳細な機能やデータについては、ぜひこちらをご覧ください!!
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それでは、詳しく見ていきましょう!!
リテールサポートとは?
リテール(小売業)において効率的に店舗運営できるよう、メーカー・卸売業側から店舗運営や販売促進をサポートすることを言います。
集客に貢献するにはどのような販促を行ったらよいのか、売上に貢献するためにはどのような商品提案をすればよいのか、担当店舗の運営を支援する重要な業務です。
リテールサポートで大切なこと
担当店舗を熟知するためには、営業の手腕やきめ細やかな対応はもちろんのこと、店舗周辺の地域特性を把握し、的確かつ迅速な販売促進策の企画や商品提案が必須です。
そのためには、顧客・店舗周辺の地域特性・人の流れなどを数値データと地理的傾向の両方を分析・可視化することが必要です。
リテールサポートとGIS(地理情報システム)
GISのテクノロジーはリテールサポートに非常に有効です。
※GISを詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。
GISは、地図にさまざまなデータを重ねて見える化し、分析することができます。例えば、世帯数などの国勢調査や食品の消費支出などの家計調査をGISに取り込めば、担当店舗周辺の世帯数が多く、食品の支出が多いエリアを可視化することができます。
AI機能と人流データを搭載したSaaS型商圏分析ソリューション"DOCOYA"でリテールサポート
DOCOYAは、わかりやすい画面と簡単な操作で店舗周辺の地域特性を可視化・分析することができます。
さらに世帯数や男女別/年齢別の人口などの国勢調査や家計調査をベースとした乳製品類・肉類・菓子類などの消費支出データ、スーパーやコンビニなどのチェーン店データ、さらにリアルな人の流れがわかる携帯キャリア由来の人流データを標準搭載しています。そして、これらのデータを活用して作成した地域特性分析(=商圏分析)結果のレポートをAI機能がわかりやすく要約してくれます。
※AIレポート機能はこちらをご参照ください。
店舗の周辺のリアルなデータを店長やバイヤー、卸などに商品提案や販促企画の提案資料として見せることにより、営業活動の精度を飛躍的に向上させることができます。
今回のまとめ
今回は、DOCOYAを活用したメーカー様向けリテールサポートをご紹介しました。
無料のトライアルもご用意しておりますので、ぜひ、DOCOYAを活用したリテールサポートをご体感ください!!
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次回も、GISについての様々な情報を発信していきます。どうぞお楽しみに!!
注)記事や画像の内容は変更になる可能性があります。
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